ギガ






固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か、トラフィック急増により現場で起きている悲劇とは (1/2):ものになるモノ、ならないモノ(81) - @IT

「従量課金に移行しないと、このままではとても立ち行かない」

 ある固定回線系プロバイダーの幹部が悲痛な面持ちで筆者に訴えた。

 「ここ数年の爆発的なトラフィックの伸びに設備投資が追い付かず、ユーザーからのクレームが増加している」

 それは、プロバイダーだけの問題ではなく、NTT東日本・西日本(NTT東西)のフレッツ光にもいえることらしい。ただ、筆者は忘れてはいない。確か10年前にも同じような言葉を聞いた。いや、その前から事あるごとに聞いてきたような気がする。このような「トラフィック問題」は、インフラ事業者の口癖になっているのではないのか。

 だが、件の幹部は「これまでは、設備などのコストダウンがあり、なんとかやっていくことができたが、もうコストダウンも限界に来ている」と訴える。それだけではない。「ここ2~3年のブロードバンドサービスにおけるトラフィックの伸びは尋常ではない」というのだ。



反応
残業一杯して通信費稼いでヒカキン見るぞ
ってなるかボケ

NHKがネットでサイマル放送なんかしたら、悪夢のような事態になりそう。

問題は課金制度じゃなくてヘビーユーザーの制限だろアホか

ぶっちゃけ、田舎は光でも遅いので、これ以上制限されるとキツイっすわ。