革新的






アップル “世界で最も革新的な企業” 1位から17位に急落。今年のトップは...(Engadget 日本版) - Yahoo!ニュース

米ビジネス誌Fast Companyは、2019年版の「世界で最も革新的な企業」50社のランキングを発表しました。このランキングは数十人ものスタッフが何千もの企業を対象に、その年で最も注目すべき技術革新を特定し、ビジネスや産業、文化への影響を調査したとされています。

本ランキングで、アップルは2018年のトップから17位へと急下降。今年のトップ5の顔ぶれには日本でなじみのない企業も含まれており、興味深い内容となっています。

2019年版の革新的企業ランキングのトップに輝いたのは、中国のハイテク企業Meituan Dianping。食品やホテルの宿泊、映画のチケットなどサービスの予約および配信プラットフォームを提供し、2800都市で3億5000万人以上による338億ドルもの取引を促進。1秒当たり1783件、顧客は1週間に平均3回は使用している計算になるとのことです。

続く2位は、シンガポールに拠点を置くライドシェア会社のGrabです。2018年にライバルのUberから東南アジアでのライドシェア事業を買収した後、1億3000万人の顧客にフードデリバリーや旅行の予約、金融やその他のサービスも提供。その努力が実って、2018年には10億ドルもの収益を上げています。

そして3位はなんと、米プロスポーツリーグのNBA。動画ストリーミングサービスは加入者が63%増加し、総収入は25%もアップ。昔ながらのスポーツのほか、NBA 2K eLeagus(世界の優れたプロパスケットボールゲーマーが集結する大会)などeスポーツにも対象を拡大し、「スポーツを(生来の体格に関係なく)民主化した」ことが要因の1つとされています。

The 2019 World's Most Innovative Companies | Fast Company

反応
中国企業が1位というのにも驚いた。
世の中の変化が速い!

どんどん落ちていくApple。ジョブズが亡くなってから、先進性とか革新性が全くなくなっちゃったもんね。。

1、2位はどうでもいんだけど3、4位がNBAとディズニーっていうのはへぇ って感じ

全く知らない企業ばかり。

久々にジョブズガーのコメント見たわ(笑)元気そうでなにより。