ファーウェイ






HUAWEIの2つ折りスマホ「Mate X」広告を目撃 MWC 2019で発表予定 - ライブドアニュース

HUAWEIがMWC 2019で発表を予告していた折り畳み端末が、現地の広告で見つかりました。名称は「HUAWEI Mate X」。世界初の折り畳み端末となったFlexPaiと同様、ディスプレイを外側に向けた2つ折りです。



HUAWEI Mate Xは、1枚のディスプレイを外向きに2つ折りにする形です。背面には少し出っ張った部分があり、そこにカメラなどを搭載している様子。このため、ディスプレイ上にはノッチなどは見当たりません。指紋センサもこの厚みを活かし、側面に配置されているようです。

ディスプレイの保護という意味では、Galaxy Foldのような「内側折り」が有利そうに思えますが、外折りの場合搭載するディスプレイが1枚少なくなり、その分価格も抑えられるのかもしれません。

HUAWEIのMWC 2019でのイベントは、日本時間2月24日22時から。YouTubeでのライブ中継も行なわれます。



反応
あー、外折りタイプできたか

二つ折りじゃなくて、スライドして横にカッチャンみたいのが操作感的にいい気がする

これは自分が欲しいタイプの折り畳み方式かもしれない

サムスンは2画面(実質3画面)だったけど、こちらは外折りの2画面。コスト的には下げられそうだけど、やはり外折りの耐久性が気になる。触ってみたいですわ。