AbemaTV






AbemaTVがゲームチャンネルをなくすと新潮が報道 迷走と指摘の声も - ライブドアニュース

「3月いっぱいで、ゲームチャンネルの『ウルトラゲームス』がなくなります。これはゲーム実況などを配信する番組なのですが、ストリートファイターの世界大会のため海外に赴くなど、制作コストがネックとされてきました。これまでも“鉄道”チャンネルや“ペット”チャンネルなど、スタートしては消えたチャンネルは珍しくありません。とはいいつつ、『ウルトラゲームス』は、昨年1月に始まったばかり。昨今はe-sportsがブームのはずなのですが、それにも乗れなかったワケで、迷走していますよ」

 この関係者曰く「視聴者が多いのは麻雀チャンネルと恋愛リアリティーの番組ばかり」なんだとか。AbemaTVに聞いてみると、まず『TheNIGHT』については、

「『どぶろっくの金曜TheNIGHT』につきましては、どぶろっくさんが出演した『シモネタGP2018』にて、優勝し獲得したAbemaTVの番組MC権をもって期間限定で担当されていたため、開始時期から予定していた通り、3月末で終了予定です」

 という答え。金曜日はどうなるのか、『ウルトラゲームス』については、

「4月以降の編成については、4月クールから始まる新番組や、3周年の特別番組を含めて現在検討中となります。新編成に関する情報は3月より順次発表させていただく予定です」

反応
eスポーツのブーム自体が実はマスコミやテレビゲーム、ゲームパソコンの各業界が仕掛けて自らドツボにはまりこんだ虚構だったんじゃ無いのかと思ったり。 大金費やすほど撤退はチキンレースだからねえ。

ネットで見るのは国会質問くらいのもの。各社ともネットテレビはお呼びでないのにね。

Vtuberと実況系いらねーて感じだけどね

あと少しでキャズムを超えそうな気がすごくするんですよねぇ。ドラマ好き、テレビ好きの私の妻は、この半年でAbemaと民放テレビの視聴時間がとうとう逆転した。

もうオタクの視聴者離れてる感じ。