ファーウェイ






ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」のスペック詳細 | ギズモード・ジャパン

ついにHuawei(ファーウェイ)が発表した、世界初の5G対応折りたたみスマートフォン「Mate 5」、現在わかっているその詳細をご紹介しましょう!

まず、Mate Xは外側に折りたたむ機構を採用。そして広げると、8インチ(2480×2200ドット)のタブレットとして利用できます。ディスプレイの縦横比は8:7.1で、ノッチもパンチホールもない、スッキリデザインです。

一方、折りたたんだ状態ではメインディスプレイが6.6インチ(縦横比19.5:9)、背面ディスプレイが6.38インチ(縦横比25:9)。Samsung(サムスン)の折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」の背面ディスプレイ(4.6インチ)よりもずっと大きいのは好印象です。

開いた状態の厚さは5.4mm、折りたたんだ状態での厚さは11mmで、おそらくなんとかケツポケットに入れられるサイズ。指紋認証センサーはサイドの電源ボタンに統合されています。また特殊なヒンジを採用することで、折りたたんだ状態でも本体の間に隙間が生じません。ちなみに、Galaxy Foldは折りたたみ状態で少し隙間が生じるそうです。





Mate Xの本体色はインターステラ・ブルーの1色。アクセサリには画面を守るフルプロテクションケースが用意されています。本体価格は…8GB RAM+512GB内蔵ストレージモデルが2299ユーロ(約29万円)で今年中旬に発売! たけえ! でも、Samsungには負けられないという意地は見せてもらいましたよ!


反応
サムスンよりは魅力的かな、買う意欲には到達するとは思え無いけどね

サムソンが22万円でファーウェイが28万円かぁ まだ買い時ではないよな。

これだけ薄いの、外折りだからってのはあるんだろうな。谷折りを選択した時点でSamsungは…おっとここからは言えないようだ

28万円を意味もなくパタパタやって扇ぐ人が出る予感

まぁ初代だからプレミア価格ってのは仕方ないか。一度は触ってみたいなぁ。