Xperia 1






「Xperia 1」発表、世界初4K有機EL・縦長ディスプレイにトリプルカメラ。日本での発売も予告 #MWC19 - Engadget 日本版

ソニーモバイルは、スペイン・バルセロナで開催中の「MWC2019」にて、「Xperia 1」(エクスペリア ワン)を発表しました。Xperiaシリーズのフラッグシップモデルとなるこのスマートフォンでは、"超縦長"な4K有機ELディスプレイ(3840×1644ドット)を採用するほか、トリプルレンズカメラを搭載するなど、従来のXperiaから大きなデザインチェンジが図られています。

ディスプレイの縦横比は21:9。Galaxy S9やiPhone XSなどで採用されている18:9よりも、一層縦長になっています。画面サイズは6.5インチと数値上は巨大化していますが、(縦長ディスプレイのため)横幅は72mmに抑えてられています。横幅という点では、6インチの前世代モデル「Xperia XZ3」よりもむしろ1mm短くなっています。

■トリプルカメラで3つの画角を切替
リアカメラには焦点距離の異なる3つのカメラを搭載し、画角を切り替えながら撮影できます。3つのカメラいずれも1200万画素で光学2倍ズームや背景ぼけ撮影、超広角撮影にも対応します。

■Snapdragon 855搭載、防水防塵はそのまま
チップセットにはクアルコムの最新ハイエンド「Snapdragon 855」が採用されます。もちろん、防水防塵にも対応。右側面には指紋センサーを備えます。






反応
Xperia 1カメラの機能は素晴らしいらしいけど、肝心のイヤホンジャックはついてるのか

Xperiaデザインだいぶマシになったな。

新機種はXperia 1で来たか。XZ2から続いた絶望的な流れに比べたらずいぶんとまともな仕様でまとめてきたようなので一安心。これなら購入候補になるな

他のメーカーの折り畳みを見ちゃうとインパクトがないな…。(´ _ `)

ここ数年はXperiaだけど・・・ 細長くて何かいい事あるのかな? ようわからん・・・使い続けたら慣れるかな。 そんなに変化しないでいいんだけどな。機種代がこれ以上高くならないのが1番ありがたいw

細長では大画面のメリット少ないんだよなぁ。最近発表された折りたたみスマホでもわかるけど、高解像度+大画面を活かすには16:9より4:3に近い方がベスト。