DL違法化






ダウンロード違法化拡大、自民総務会が了承先送り:朝日新聞デジタル

自民党は1日の総務会で、ダウンロード(DL)違法化の対象範囲を拡大する著作権法改正案の了承を先送りした。漫画家らが表現の萎縮につながるとして修正を求めており、「直接かかわっている人の懸念を払拭(ふっしょく)していく必要がある」との判断で一致した。

 改正案は、権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文をダウンロードすることを違法とする。これに対して日本漫画家協会は、規制する行為を絞り込むよう主張し、修正を求める声明を公表している。

 この日の総務会では、今国会で成立させる必要性については一致したものの、「(関係者への)説明不足だ」との意見が相次いだ。加藤勝信総務会長は記者会見で「漫画家の利益を守るのが今回の措置なのに理解が得られていない」と話し、改正案への理解を求めていくよう促した。

反応
保護されるはずの作家からも猛反対が出て、流石におかしいぞと感じてくれたか。説明不足じゃなくて内容が雑すぎるんだよ

頭を冷やしてからまた提出する法案だね。

誰が言い出したのかハッキリさせて、なぜこうなったのかしっかり原因究明しないと、ほとぼり冷めたときにまた同じことが起こりかねない

自分たちが理解できてないことを理解できる程度にはまともだったか( ^ω^)

まぁどっちにしてもほぼ同じ内容でゴリ推ししそうだが。