折りたたみ






Huaweiの折りたたみスマホ「Mate X」開発秘話 なぜ外折り? 日本発売は?(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

スペイン・バルセロナで開催された「MWC19 Barcelona」に合わせて、Huaweiはフォルダブルの5Gスマホ「HUAWEI Mate X」を発表した。会期中に、コンシューマー ビジネス グループ CEOのリチャード・ユー氏にグループインタビューの形でMate Xについて話を聞くことができた。

(中略)

―― Mate Xはディスプレイを山折りに曲げられる形状ですが、谷折りを採用するメーカーもあります。フォルダブルの形状として、山折りを選んだ理由をお聞かせください。

ユー氏 実は当初、内折りと外折りの両方を作ってみました。技術的には内折りの方が簡単なのですが、体験の良さは外折りの方が優れているので、弊社では外折りにしました。内折りの一番のデメリットは、厚くなり、重くなって、不便になること。外折りにすることで薄く、軽くでき、画面もより大きくすることができます。

 真正面から見たときに、パンチホールもない1枚の広い画面になり、カメラは後方に配置できます。その結果、高画質のカメラを使ってセルフィーを撮ることができます。私は1カ月前くらいからMate Xを使っていますが、メールが非常に使いやすいですし、BBCのニュースなども非常に読みやすいです。タブレットのような使い方ができ、スマートフォンよりもグンと体験が上がります。動画の視聴にも適しています。5Gになると動画の解像度も高くなりますが、ハイビジョンの動画を快適に視聴できます。

(中略)

―― 日本でもMate Xを買いたいと思っている人が多いと思いますが、日本で5Gが始まったら、日本でも販売する計画はありますか?

ユー氏 もちろんです。



反応
技術は良いかもしれませんが、使う側として壊れたときのコストが凄そうだ。

早く発売してほしい!買いたい!

日本での価格が気になる

まだまだ買えるような価格じゃないけど、現時点ではコンパクトさと大画面を両立させる最適解。アップルも挑戦すべき。