年収






「夫の年収、いくらなら専業主婦でも大丈夫?」妊婦の問いかけに「都内で子ども2人だったら1000万でもキツい」と甘くない声 | キャリコネニュース

ガールズちゃんねるで、もうすぐ子どもが生まれるという女性が「夫の年収、いくらあれば専業主婦でも大丈夫だと思えますか?」と問いかけました。

【夫の年収】いくらなら専業主婦でも大丈夫? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

トピ主への回答
「800万あればなんとか…でも余裕はないですよね?」
「子供2人なら700~800かな ただし、安定職で定年まできちっと働けて退職金がある場合ね」
「都会なら1千万以上 田舎なら600万以上」
「都内で子ども2人だったら1000万でもキツいんじゃない?」

あくまで希望・感覚的なもので、「都内ならギリギリで800万円以上、1000万円でも中学受験や私立大を考えるなら厳しい」という意見や、「共働きしないと教育費や老後資金が危うい」と将来に対する不安を掻き立てる言葉が並びます。「1600 万くらい」と倍の数字をさらっと書く人もおり、600~700万円という意見は多くの否定を食らっていました。

そんなになくても大丈夫という声
「400でも専業できるよ、貧乏で節約しながら。逆に800でも生活水準あがるからカツカツなお宅もあるのでは」
「お金あれば越したことはないけど、400、500でやりくりやってる人たくさんいるよ。家計運営うまい人いる」

反応
なるほど。 年収がそんなに必要なら子供はつくれない ってことは日本の人口は増えない

なんて生きづらい国なんだろう。いのちを授かったのにお金のことを心配しなきゃいけない。これが美しい国か!?総理!

将来的に離婚するかもしれないし、夫に依存して働かずにいるよりは、女も働いたほがいいと思う。

独身のときとおんなじ金遣いのままで、子供を育てようと思ったら、そりゃあなんぼあっても足りんわな。

そりゃ子どもも増えんわな。