指認証






指かざすだけで決済 日立と東芝、2020年実用化へ  :日本経済新聞

日立製作所と東芝は、指1本をかざすだけでキャッシュレス決済ができるサービスを始める。指の静脈を使う日立の生体認証技術と東芝のPOS(販売時点情報管理)端末を組み合わせた。5月から実証実験を始め、2020年の実用化を目指す。カードの偽造などなりすましのリスクを抑える生体認証が、金融や決済の分野で広がり始めた。



小売店のレジにある読み取り機に指をかざすと、指の静脈パターンから個人を認証して数秒で電子決済が完了する。利用者は店内の専用端末に現金をチャージしておけば、クレジットカードやスマートフォン(スマホ)が不要になる仕組み。決済システムや個人情報は小売店側が管理する。

広島県など中国、四国地方で42店舗のスーパーを展開するエブリイ(広島県福山市)で実験する。同社の社員約100人を対象に5月から約2カ月半実施し、認証精度などを検証する。

日立は指の静脈認証技術に強く、山口フィナンシャルグループでATMで出入金する際のキャッシュカード代わりに使われている。東芝は子会社の東芝テックが小売店舗向けのPOS端末で約50%の国内シェアを持つ。小売店は決済情報をPOSデータと組み合わせて、個人ごとの販売データ分析が可能になる。

(中略)

ただ生体認証技術は課題も抱える。100万人以上の不特定多数が利用する場合、第三者の生体情報と誤認識してしまう可能性があり、「2本の指を登録するなど認証精度を高める方法がある」(日立)という。

反応
冷え性で静脈認証通らなくなったことあるから、これはどうだろうか。

精度の問題として100万人以上利用だと二本必要になるとの事。

指紋情報とカード情報を紐付けるだけだから、技術的には大して難しくない気がする。カードの偽造がなくなる代わりに、指を切り落とされる犯罪が増えたりしないだろうか.

指だけで決済が可能なシステム。生体認証の精度は100%ではないので、本来はカードやパスワードと組み合わせた二段階認証にすべきで、手ぶら認証の利点が小さいコンビニには不向きかな。店側の導入コストも高そうだし。OCTAGON みたいにブランディングに利用できるならいい。

もはや忘れ物という概念すら無くなるし、いつでも買える時代になる。お金の価値感覚を失いそうww

スマホを指紋で認証させてから決済するより早いな。