トヨタ






トヨタ自動車公式ツイッターが3月1日に投稿した、女性ドライバーに向けた質問「やっぱりクルマの運転って苦手ですか?」が炎上した。「偏見ではないか」という批判が集まり、同社は同日中に投稿を削除・謝罪した。

(中略)

番組ではトヨタの質問について街頭調査を実施。100人の女性に聞くと、「偏見だと思わない」が81%で大多数だった。「男性も下手な人いっぱいいるのに」と、”女性は運転が苦手”と決めつけられていると感じるという声も紹介されたが、こうした意見は少数派のようだ。

スタジオではフリーアナウンサーの高橋真麻さんが「一部少数派がうるさく言って、大多数の人は何も思っていない。取り下げはおかしい」と主張。幻冬舎の編集者・箕輪厚介さんも「これで怒られたらピリピリしすぎじゃないかな」と言う。ネットユーザーが揚げ足を取って企業に謝罪させる”炎上劇場”を楽しんでいるのではと話す。

反応
最近はちょっとした事で噛みつきすぎなのはあると思う!実際アンケートでも8割気にしてないわけで、こんな事でワーワー言ってたら、それこそ何も言えなくなる。そういう方がお互い嫌ではないだろうか?

いちいちアホ臭い!

「苦手意識がありますか?」なら良かったのかな?

どっちが上手い下手は興味ないけど、トヨタにしては迂闊だったかなぁとは思う。