コンビニ






昼間の売上高が増えるから?コンビニが24時間営業にこだわる理由 - ライブドアニュース

24時間営業を行った場合、昼間だけの営業と比較すると営業時間が長くなるので、その分だけ売上高が増えるのは当然である。だがコンビニ各社は深夜時間帯の売上高が欲しくて24時間営業を実施しているわけではない。

実際に深夜のコンビニに行ってみると分かると思うが、午前1時を過ぎると来店する客は目に見えて減少する。深夜営業から得られる売上高や利益などは全体からすればごくわずかなレベルといってよく、繁華街にある一部店舗を除いて深夜営業自体にはほとんどメリットがない。

だが不思議なことに24時間営業を実施すると、昼間の売上高が大幅に増えることが知られており、コンビニ各社はその効果を狙って24時間営業を行っているのだ。

深夜営業すると昼間の売上高が増える理由ははっきりしていないが、いつでも開いているという心理的な安心感が作用し、顧客の来店頻度が上がることが原因と考えられている。一般的に深夜営業をやめてしまうと、全体で3割程度売上高が落ちると言われており、その多くは昼間の売上高減少分となる。

反応
ブランドわけるしかない

昼間でも、照明は、明るくって言うのは聞いたことがある。心理学の不思議

やっぱり無人化が必要

ほえー…でもそれ全国一律なのかね

再契約したくない、という気持ちのオーナーさんが増えてきたら、新規のオーナーさんを募集する事になるが、どうだろう?あと5年くらいたったら本部は大変な事になるのでは?

24時間についてはともかく、あくどいFCビジネスにメスを入れる時期に来たと思う。