NHK






NHKを巡る法改正案を決定 TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ - ライブドアニュース

ワンセグ、フルセグチューナーを搭載していなくとも「スマホを持っているだけでNHK受信料金を請求される時代」がすぐそこに。詳細は以下から。

共同通信社の報道によると、政府はNHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を認める放送法改正案を閣議決定したそうです。
これは今まで災害報道やスポーツ中継などに限られていたネット配信を、すべての番組で行えるようになるもの。
NHKは「受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めない」としているため、テレビがなくとも、家にスマホなどのネット環境があるだけで受信料を請求されるようになります。
なお、放送法改正案は今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えとされています。

反応
パソコンだけの家がNHKを見るとは思わん。

へぇ…良かったね、関係ないけど「集金係」のバイトさんは身に危険が及ぶ前に辞めた方が良いと思うよ?ガラ悪い連中にはそれ相応の対応されるからね?

なんだ閣議決定って、なんの議論も聞こえてこない身内の利益だけでこんな強引な事が決まんのかよ。

勝手に受信しといて料金払えって詐欺のがまだ可愛いな、その内モニターがあるだけで秘密裏に見ている可能性があるとか言って受信料請求してくるんじゃないか?

コレ、企業内PCとかも? NHKの集金ってTVだと「台数分」とか無茶言うのに、会社の中にあるPCとモバイルの数って尋常じゃないと思うけど…。経団連とかどうするんだろう? 証券取引所内PCとか誰も視聴しないだろうに、1台ずつ接収とか笑う。

たまに見るし払うでいいんだけど、常識で考えて1世帯1契約だよな。スマホ1台につき1契約とか言い出したら、少なくとも現職の議員に投票はせんな。投票自体はちゃんと行く。

受信料を廃止すればいいんじゃない。元々TVの普及とインフラ整備に受信料はきめられたんだから、もうその役割はおわってるし、いまさら関係のないインターネットに入ってこんでもいいのに。入りたいなら有料放送にしてね。

1世帯1契約のままなら別にいいけど、別途徴収とかなら地獄やな。