PM2.5






韓国ソウルが大気汚染世界1位 文在寅大統領、中国と協議指示 - 産経ニュース

韓国ソウルで微小粒子状物質「PM2.5」による汚染が世界最悪を記録する中、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は6日、中国から飛来するPM2.5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示した。汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるようにも命じた。

 ただ、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”に固執する韓国に対し、中国政府は「中国のせいばかりにせず、韓国で管理すべきだ」と不快感をあらわにしており、協力が円滑に進む保証はない。世界的に人工雨の効果は疑問視されており、韓国政府傘下の研究機関が1月に行った人工降雨の初実験でも降雨が確認されないなど、芳しい結果は得られなかった。

 韓国の首都圏では6日、視界がかすみ、6日連続でPM2.5汚染に対する非常措置が発令された。国際的調査機関によると、5日夕時点で都市別汚染度1位がソウル、2位が隣接する仁川(インチョン)。北京は58位だった。

反応
凄いじゃないですか 良かったですね、世界一になれて

中国のせいにしてるけど北京は逆に改善努力してPM2.5減ってるみたいだし今回は主に韓国が発生源では?w
直ぐ韓国は人のせいにするニダねぇw

少しは中国の影響あるやろけど、韓国ってなんでも他所のせいにするんやな。

ご主人様に文句は言うべきではない

世界1位、凄いじゃないかw 日本は悪くないのか?戦後補償で漢江の奇跡を後押しした日本が悪いとか言わんのか?

こうまで言われてるのに、わざわざ韓国や中国に旅行に行くのはちょっとできない

待望の世界一位やで!