鳥貴族






鳥貴族が赤字転落へ 値上げ影響|NHK 首都圏のニュース

居酒屋チェーンの「鳥貴族」は、ことし7月までの決算で最終的な損益が赤字に転落する見通しとなりました。

低価格路線で店舗網を広げてきましたが、おととし秋の値上げが客離れを招いたとしています。

鳥貴族は8日、ことし7月までの1年間の業績見通しを引き下げ、最終的な損益がこれまでの7億円の黒字から、3億5000万円余りの赤字になる見込みだと発表しました。

実際に赤字になれば、5年前の上場以来初めてとなります。

鳥貴族は平成元年以降、焼き鳥やビールなどすべてのメニューを一律税抜き280円で販売し、首都圏や関西を中心に店舗網を拡大してきました。

しかし人手不足を背景とした人件費の高騰などを受けて、おととし10月、28年ぶりに18円の値上げに踏み切ったことで、競合する外食チェーンなどに客を奪われる形となったということで、既存の店舗の売り上げは14か月連続で前の年の同じ月を下回る状況になっています。

反応
確かに最近空いている

逆に考えるんだ。 値上げはクソ客を淘汰する最強の豊富。たった18円上がっただけで、やかましいウェイ学生やマナー最悪DQN一家や偉そうな勘違い爺がいなくなったんだ。 今こそ鳥貴族で快適に飲食するチャンス。

7億の黒字が3億5千万の赤字って…人件費上げれないから人集まらず、人集まらんから値上げせざるをえない。最近この流れ多過ぎな気が…

18円の値上げで赤字転落。 そんなんなのに消費税を増税しようってんだから、日本はいい国だ。

人不足でも値上げしたらコレってって厳しいなぁ。