日本郵便






日本郵便、配達予定をLINEで通知=玄関前に「置き配」も可能に:時事ドットコム

日本郵便は8日、宅配便「ゆうパック」の新サービスとして、無料対話アプリ「LINE」による配達予定日時の通知を18日から開始すると発表した。併せて、同日から始まる受取人の不在時に自宅物置などへ荷物を配達する「置き配」サービスの対象に、玄関前を追加する。

https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2019/00_honsha/0308_02_01.pdf


反応
オートロックのマンションだし、管理人もいてそこら中に防犯カメラあるし、そもそも他人のモノを盗もうと思うような人は住人にも配達員にもいなそうだから、玄関前に置いてもらって全然オッケー!

テレビで散々、アメリカの宅配事情の闇として取り上げられたことを「ナイスアイディア」と思ったんか?

最近の留守だと不在票が入ってるだけになったな。昔はお隣さんが荷物預かっていたな

置き配は監視カメラとセットなら有りだと思う。