芸能






ピエール瀧の逮捕に「見せしめのためにも表舞台から永久追放すべき」芸能評論家 「芸能人は薬物に対する意識が低すぎる」 (2019年3月13日) - エキサイトニュース

芸能評論家の肥留間正明さんは今回の逮捕について「一言で言うと、馬鹿だねえ51歳にもなって。大馬鹿としか言い様がない」と呆れている。

「歌手だったらレコードを出さないとかで済みますが、俳優というのは集団で1つの作品、番組を作っていくもの。そのうちの1人が問題を起こしたがために多くの人に迷惑がかかる」

(中略)

「今回の件は見せしめの意味でも、絶対許さず、芸能界から永久追放したほうが良いと思っている。中国など、薬物利用で死刑になる国もあります。それと比べたら優しいものです」

肥留間さんによると、大河ドラマの製作には1作品あたり1億円ほどの費用がかかるという。NHKは損害賠償として、瀧容疑者に全額請求することも出来るというが「やらないでしょうね」と推測する。CMも同様で、「CMなんかは最近、契約時に出演者も『何かあったら全額支払います』とサインしているようです。でも実際は請求しても相手方が払えず、泣き寝入りするケースがほとんど」だという。「それよりも芸能活動を全てダメにするほうが、彼にとって良いと思います」と、芸能界からの引退を促した。

反応
新井君とピエールさんの出演作品削ったら新しめの邦画無くなる勢いよね。 まあ新井君はあれだけど、ピエールさんの作品が永久追放はないと思うわ。 ラリってどなたかに迷惑をかけたわけじゃないみたいだし…

ピエールさんは好きだけど、今回はとんだ迷惑かけやがってという思いでいっぱいです ただ、被害者がいる犯罪とは違い、永久追放までは行かない気はします さすがにNHKには出入り禁止でしょうが…

ファンもこの感覚だから、薬物や犯罪に甘い芸能界が今後も続くんだろうな。