アベノミークス






【麻生太郎】麻生氏ポロリ本音 “アベノミクス偽装”は「支持率のため」|日刊ゲンダイDIGITAL

12日の参院財政金融委員会で麻生太郎財務相がポロリとホンネを漏らしたのだ。

 国民民主党の大塚耕平代表代行は質問で、「総雇用者所得が増えている」背景として、法改正により2018年に配偶者控除が年収103万円以下から150万円以下に拡大された点を指摘。夫が控除を受けるために103万円以内に抑制して働いていた妻が150万円に増やせば、結果として総雇用者所得は増える。だから、成果だけをアピールするのではなく、こうした増加要因もきちんと説明すべきと言うと、麻生氏は「その通り」と認めた上で、こう答えた。

「表現する時はなるべくいいことを言わないと支持率が上がりませんので、私どもとしては努力していろいろいいことを探して申し上げている」

大塚氏の質問が厳しい追及型ではなく提案型だったため麻生氏は油断したのか、支持率のためなら手段を選ばない安倍政権の正体がバレた瞬間だった。

「政権に対する世論調査は本来、支持率が高ければ政策への評価も高くバランスが取れているものですが、安倍政権の場合、支持率の高さに比べ、政策への評価が低い。政策の中身で勝負できないので、上っ面の都合のいいデータを利用して、支持率頼みで底上げに躍起になっているのが実態です」(政治評論家・野上忠興氏)
反応
要するに“まず数字ありき”だったワケだ

安倍の隣で「薄ら馬鹿のように(にやけて)いるだけなら」副総理・財務大臣を辞める事が日本のためだ。

あんたって人のお口は…正直よね

支持率の為には粉飾や改竄も辞さないってか?…それって詐欺だろ!民間なら経営陣や重役の馘が飛ぶ事態なのに、貴方らなんで開き直って居座っている訳?

日本の国会が腐ってるなんてここ数年の話じゃないでしょ…正直

同じ人間がトップに居座り続けたからこんなことになってるだけなんよね。極論を言えば、毎年総理が替わるぐらいの方が周囲は清くなると思う。