から揚げ缶詰






実現困難とされてきた「鶏のからあげの缶詰」が商品化!静岡のメーカーが開発、衣のベタつき抑えに成功 - ライブドアニュース

技術的なハードルを乗り越えて実現した「鶏からあげの缶詰」について、株式会社ホテイフーズコーポレーションに取材した。

やきとり缶詰で知られるホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区)は先日、鶏からあげの缶詰「からあげ 和風醤油味」「からあげ てりマヨ味」「からあげ 旨辛たれ味」を発売した。

賞味期間は24カ月(2年)。価格は各200円(税別)で全国の量販店や小売店で発売。初年度は各2万ケース(96万個)を目標としている。

開発部商品企画課の水野拓真さんによると、「第二のやきとり」と呼べるような、やきとり缶詰に続く看板商品を作りたいという思いが強くあったという。

当社は鶏肉を缶詰にする加工技術に強みがありますが、やきとりに匹敵する鶏肉の代表的な料理は?といえば「鶏からあげ」が挙がります。

アイデア自体は以前からあったものの、技術的なハードルが高く、なかなか実現できないままでいました。

最近はコンビニでからあげが売られたり、外食業界でからあげ専門店が増加する等、からあげが人気であることは間違いありません。

これを缶詰で実現できれば、話題性もあって、きっと面白いだろうと考えました。

そこで今回、開発期間2年以上、試作を70回ほど繰り返し、ようやく商品化が実現しました。



鶏のからあげの缶詰は技術的なハードルが高く、これまで実現は困難と思われてきたそうだ。

缶詰は食品を缶に詰め、しっかりと密封した後に「加圧加熱殺菌」という工程があります。

大きな圧力釜のような機械(レトルト釜)で外部から熱をかけて殺菌することで、保存料を一切使用せず、常温長期保存できるようにするのが缶詰の基本特徴です。

しかし、からあげの場合、この殺菌工程で鶏肉の持つ水分が外に出て、衣がベタっとしてしまいます。


反応
え、気になる! 買ってこよう

からあげの缶詰、普通に食いてえ

えー!すごいなぁ。からあげの缶詰、気になる。

これは一度食べてみないとな。海外のハンバーガーの缶詰も気になる。