たけだ!






JOC竹田会長、退任不可避に 疑惑で資質問う声高まる:朝日新聞デジタル

 2020年東京五輪・パラリンピック招致に絡む買収疑惑で、仏司法当局の捜査対象になっている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)の退任が避けられない状況になっていることが複数の関係者への取材で明らかになった。疑惑を発端に、竹田氏の資質を問う声が大会組織委員会やJOCの関係者らから高まっていた。

 竹田氏は01年に会長に就任し、現在10期目。13年9月には、20年大会招致委員会の理事長として招致に成功した。現在は大会組織委の副会長も務める。JOC会長としては6月に改選期を迎えるが、当初は「東京五輪までは竹田体制で」と続投が既定路線だった。

 だが、疑惑報道を受けて開いた1月の記者会見で、自らの主張を述べる一方で質問を受けず、7分間で席を立った。この姿勢が世論の反発を招いた。大会組織委関係者らからは「東京大会のイメージを損なう」などと続投を疑問視する声が強まった。

JOC竹田会長が辞意、続投一転19日にも意向表明(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2020年東京オリンピック(五輪)の招致疑惑を巡り、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査を受けている日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)が既に、関係幹部に辞意を伝えていたことが15日、分かった。

反応
一刻も早く辞めていだだきたいものです。

退任?逮捕でしょ。 
ゴーンや森友みたいに何ヶ月も不当に勾留しなきゃね。

もう責任取って開催返上でいいよね?国民に何もメリットないし

権力や肩書きにしがみつく為に就任条件を変えようとするところもイヤラシイ。長期に渡り居座ることは弊害を産みやすい。特に大金・利権が渦巻くところでは。

僕は竹田恒和のJOC会長退任には反対だ。
堂々と胸を張って海外でのIOC会議にも出席して貰いたい。
ほんでもって逮捕されて裁判にかけられたらえーねん!

なんか大々的に報道してるけど本質を見ると何も変わってなくない?捜査が終わったわけでもなく、ただ続投できなくなっただけでしょ。

小細工しなければ今年定年やろ。その後でフランスに収監でいいじゃん。