Xperia1






「Xperia1」でソニーのスマホは復権?人気コンサルに聞いてみた - まぐまぐニュース!

Q.先日、Xperia1の詳細が発表されました。Xperiaは初代XZが出て以降、新作といっても「他社と比べると周回遅れ」のイメージが付き纏っていましたが、今回は一味違うという印象を抱き、一目ぼれしてExpansysで予約注文しちゃいました。

さて、ここからが質問内容です。永江さんは今回発表されたXperia1やXperia10で、Xperia販売台数がV字回復すると思われますか?

私個人としては久々に所有欲を刺激する端末がきた!と感じているのですが、お値段も10万円オーバーは確実なので、国際市場でどう評価されるのか、気になるところです。

永江さんからの回答
結論から言いますとV字回復はしないと思いますね。何度か書いていますがスマホ市場は既に成熟しているので、生活が変わるような革新的な技術が出ない限り、今使っているスマホをわざわざ買い替えるニーズがないんです。

これは別にXperiaに限ったことじゃなくて、iPhoneもGalaxyも同様です。昔iPhoneがコロコロ買い替えられていたのは、バージョンが上がる度に通信処理速度が飛躍的に向上したり、便利な機能が入るなど性能がぐっと上がっていたからですよね。

一方で今メーカーが出してきている顔認証機能や折り畳み機能なんて、あってもなくてもどっちでも良いものばかりなので、買うのはごく一部の新しいもの好きのお金持ちだけですよね。みんな今のスマホで十分なんです。

反応
テレビ機能がついてる機種なら絶対買わないぞ。理由?NHKにでも聞けよ。

高額スマホは減る一方だろうな

そりゃそうだ

スマホでゲームやらん俺は未だにiPhone6Plusのままだけどまったく不満ないんだよなぁ。バッテリも交換したし、iOSのアップデート切られてもそのまま使い続けそうな勢い。