ジャニーズ






ジャニーズ事務所、公正取引委員会が調査との情報…テレビ局への圧力の有無や契約問題 | ビジネスジャーナル

そんなジャニーズ事務所にとって、もっとも悩ましい問題に発展しかねない動きが起きているという。

「タレントと芸能事務所のトラブルが表面化して世間を騒がせることが増え、公正取引委員会が各事務所からタレントとの契約問題やテレビ局への圧力の有無などについて、聞き取り調査を行おうという動きがあり、近々ジャニーズにも調査が入るのではないかというのです」(ジャニーズの内情に詳しい記者)

 ジャニーズといえば、これまでテレビ局などへの“圧力”が噂されてきたが、テレビ局関係者が語る。

「そこで注目されるのが、07年に事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の存在です。彼らは退所後、CM以外では地上波のテレビ番組で姿が見られることが激減しましたが、ジャニーズによる目に見えない“圧力”によって、テレビ局側が忖度しているからです。しかし、公取委の動き次第では、そうした状況が解消され、彼らが地上波の番組にどんどん出てくる可能性もあります」(テレビ局関係者)

 芸能界が大きく変わる転機が訪れようとしている。

反応
数年前より緩くなってきていると思ってたけど今?

公正取引委員会に頑張って貰いたい

ナカイの窓も身になる図書館も「視聴率が原因ではない」だそうですよ!なのに打ち切りとはどうしてなのでしょう?中居正広さんはジャニーズ事務所に在籍中にも関わらず不当に圧力かけられていませんか?公正取引委員会さましっかりご調査お願いいたします。

時代が変わろうとしているのかもしれんね。