銃乱射






NZ銃乱射、SNSに犯行声明 過激思想ネットで増幅: 日本経済新聞

2つのモスク(イスラム教礼拝所)が襲撃され、49人が死亡した無差別テロの主犯格として逮捕されたのはオーストラリア国籍のブレントン・タラント容疑者(28)。警察は同容疑者が2つのモスクを1人で銃撃したと見ている。

同容疑者と同じ名前のツイッターのアカウントに投稿された声明は70ページを超え「侵入者らに我々の国が決して彼らのものにならないと示すために攻撃を実行する」など反移民主義、白人至上主義をうかがわせる文言が並んでいる。NZのメディアによると、同様の犯行声明がメールでアーダーン首相らにも送られた。

「インターネット以外の場所で真実は見つけられない」。犯行声明からは男がネットに依存し、その影響力を最大限活用、自らの思想を広く社会に発信しようとしていた姿が浮かび上がる。「(オンラインのシューティングゲーム)『フォートナイト』が私を殺人者になるべく訓練してくれた」とも説明。SNS上で17分間にわたって犯行を「生中継」したのもネットから着想を得ていた可能性が浮上する。

反応
ほーんと、あいつらゲームに罪擦り付けるよね。自分に問題あるんだよ

小説が原因で夫殺しが多発しても、ニュースがきっかけで川崎国とかほざくガキが出てきてもマスコミは小説が悪い、ニュースのせいと言わない。ゲームだけ叩く。

フォートナイトってそんな影響ありそうな気がしないな どっちかというとpubgとかの方がやばいかもな

銃があるからだろアホか。

銃協会「フォートナイトがなければ事件は防げた。ゲームは規制するべきだ」

娯楽としての歴史が浅いからずっと叩かれてばかりなんよね。ゲームの次で大きなビジネスに成長している娯楽ってまだないんじゃね。