大河






低視聴率『いだてん』を受信料使い1本1億円かけてつくり続ける“スポンサー不在”の罪 | ビジネスジャーナル

大河ドラマの制作費は平均すれば1本5000 6000万円ともいわれていますが、回によってはがっつり1億円以上の予算をつぎ込むこともあります。この金額をかけて、この自由奔放すぎる作風……という現状に、苦虫をかみつぶしている民放のドラマ制作者はたくさんいると聞きます。低視聴率が続くため、脚本のテコ入れや、脚本家の更迭などもネットニュースでは囁かれていましたが、スポンサー不在のNHKがそんなことをするわけがないでしょう。『作品自体はおもしろいし、脚本もドラマも完成度が高い。ただ、視聴率が悪いだけ』。NHKの関係者に聞くと、それ以上でも以下でもないという雰囲気です。スポンサーがいない時点で、テコ入れを強要される筋合いがまずないんです。今後も、どんな視聴者をターゲットにしているかも判然としないまま、低視聴率の記録を塗り替えていくことでしょう」

反応
今週の #アッコにおまかせ 和田アキ子がピエール瀧がらみで「大河ドラマは1本、1億円くらいと言われてる」みたいなこと行ってたけど、そんなに高額予算なのか? その後で撮り直しは金ではなく、もう一度出演者も集めての労力等を指摘していたのだけれど

大河の製作費、バイキングは一本1億円って言ってて、 ひるおびは6千万って言ってる。 どっちが正しいか僕には到底わからないけど 見てる局で得れる情報が違うって事だけがわかった。

1話1億円と言われるNHK大河が3ヶ月先まで撮影終了してるのをリテイクしまくるなんてNHKの損失いくらになるんだろうね? 考えただけでも恐ろしい。

税金の無駄使いと同じなんだよなぁ。