ほほう






任天堂、自社スマートフォン発売を検討中?「Nintendo Switchと統合できる」デバイスのうわさ - Engadget 日本版

ここ最近はRazerやXiaomi、ASUSなどゲーミングスマートフォン市場への参入が相次いでいますが、その中で任天堂も自社スマートフォンの発売を検討しているとの噂が報じられています。

台湾の電子部品業界情報誌DigiTimesの情報筋によれば、任天堂はXiaomiやVivo、Nubiaと並んで「ゲーミングスマホ市場でのプレゼンスを強化するか、参入を計画している」とのこと。さらには「自社のNintendo Switchと統合できるゲーム用スマートフォンの発売を検討している」という憶測があると報じています。

(中略)

今さら独自OSを開発するのは現実的ではなく、3DSなどゲーム専用の入力デバイスを備えたものをタッチパネル主体のスマホ形態に落とし込んでも遊びにくくなるだけ。すでに同社がゲームアプリを提供しているAndroid OSを、自社スマホに採用するのが最もあり得る選択肢でしょう。

(中略)

スマートフォン情報サイトPhoneArenaは、任天堂の主力製品であるスイッチと競合しない程度の(性能に抑えた)ミッドレンジ機器を予測し、それを低価格で提供できれば他社がハイエンド性能を競い合うゲーミングスマホ戦争に巻き込まれないだろうとコメントしています。

シライ電子が後場ストップ高、「スイッチフォン?」連想で買いが殺到◇ 投稿日時: 2019/03/19 14:53[minkabuPRESS] - みんなの株式 (みんかぶ)

シライ電子工業<6658.T>が後場寄り早々に急動意し、ストップ高カイ気配に張り付いている。多言語で展開されている電化製品やガジェットの話題を扱うインターネット雑誌のエンガジェット(Engadget)が、任天堂<7974.T>が自社スマートフォンの発売を検討しているかもしないと伝えた。さらに報道では、任天堂が「自社のNintendo Switchと統合できるゲーム用スマートフォンの発売を検討しているとの憶測がある」としている。

 同社は京都に本社を置くプリント配線板専業メーカーであり、任天堂が2019年2月末時点で同社株の2.4%保有している。市場では、この報道が同社株の刺激材料となり買いが殺到しているとの見方が出ていた。

反応
「ゲーミングスマホ」なら可能性もゼロではないですね

ついに…スマホ業界殴り込みか

こんな信憑性がアレなニュースでも株価上がるもんなんですね()

Switchより性能を落としたら、スマホとしてもかなり性能が下の方になっちゃうんじゃ・・・