NZ






「この国に銃は必要ない」ニュージーランドで銃の自主返納広がる | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ニュージーランドのクライストチャーチで3月15日、2つのモスクを狙った銃乱射事件が発生した。50人が死亡し、数十人が負傷した銃乱射事件は、ニュージーランドでは史上最悪。地元警察には、事件翌日から自分の半自動小銃を廃棄してほしいという依頼が相次いでいる。半自動小銃は、今回の大量虐殺で犯人が使ったとされる武器だ。

事件発生を受けて、ニュージーランドでは銃を所有する多くの人が、持っている武器を当局に引き渡し、二度と同じ悲劇を繰り返さないようにしようとソーシャルメディアを通じて呼びかけている。

農業を営む銃所有者、ジョン・ハートはツイッターにこう書き込んだ。「今日にいたるまで、私は半自動小銃を所有するニュージーランド人だった。農場では便利なツールだったからだ。しかし、自分にとっての便利さよりも、誤った使い方をされるリスクのほうが重要だ」

「私たちの国では、こんなものは必要ない」とハートは付け足した。「こんなことは絶対に起きてはならない。#NeverAgain(二度と繰り返すな)」

ハートは、自身の半自動小銃を「迷うことなく」警察に返納したと述べた。銃は廃棄されると言われたという。

ハートは、半自動小銃は農場で害獣駆除のために使っていたが、駆除方法はほかにもあり、こんな恐ろしい武器を使う必要はないと述べている。

(中略)

ニュージーランドでは、1990年にも精神的な問題を抱えた男が13名を射殺する事件が発生し、その2年後に銃規制法が厳格化されている。ジャシンダ・アーダーン首相は今回のテロ事件発生後、すぐにも新たな銃規制法を導入すると明言した。

反応
すばらしいと思います。「自分にとっての便利さよりも、誤った使い方をされるリスクのほうが重要だ」。これこそ理性というものではないですか

ちゃんとしたいい国だな

米国とは逆の動き。素晴らしい。『「この国に銃は必要ない」ニュージーランドで銃の自主返納広がる

ニュージーランドが銃を所有できる国とは知らなかった。隣のオーストラリアは日本と同じでハンターや警官しか所有できないというのに。

アメリカと真逆の国民性

久しぶりに気持ちの良いニュースな気がする。

9割以上がアホのメリケンとは違うんやね。