花粉症





2人に1人が花粉症!? 最も発症しにくい県とは(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

 ウェザーニュースでは、スギ・ヒノキの花粉飛散が少ないとされる北海道と沖縄を除く全国を対象に、2019年3月15日~16日に聞き取り調査を実施。9361人の回答を集計したところ、58%は花粉症の自覚があることが判明しました。



都道府県ごとに見てみると、花粉症と自覚がある人の割合が最も高いのは山梨で77%。2位に8ポイントの差をつけてダントツ首位となりました。

 山梨に次いで高かったのが、群馬、静岡、埼玉、東京など関東・東海がランクインしています。

 一方、花粉症と自覚のある人の割合が最も低いのは、青森でわずか31%。トップの山梨とは46ポイントの差があり、その違いは歴然です。次いで低かったのは鹿児島、鳥取、岩手、山口で、東北や西日本を中心としたエリアに集中していました。

■花粉症の割合
(県別ランキング)
1位 山梨  77%
2位 群馬  69%
3位 静岡  67%
4位 埼玉  65%
5位 東京  64%

41位 富山  44%
42位 岩手  44%
43位 鳥取  36%
44位 鹿児島 35%
45位 青森  31%
※北海道と沖縄を除く

反応
花粉量の多い所が多い所に花粉症の人が多くなる傾向があるだけにしか見えませんね。

昔出張族だった頃に甲府を中央道で往復すると2~3日ダメだった
その後の桃は絶景だけど(^-^)

風下は影響受けるわな。

自覚のある人の割合だから、
例えばの青森の人とかは自分は花粉症だと認めたくない人が多いのかもしれないよ。

青森の低さはなんなんだろうな。