いじめ






これが「町内会いじめ」の実態だ いくら正論で反撃しても...「新参者に権利はない」(青森県・30代女性) - くらし - Jタウンネット 東京都

地域に根差したコミュニティだからこそ、町内会トラブルは解決が難しい。青森に住むHさん(30代女性)は、町内会の役員グループに嫌われ、執拗な嫌がらせを受けたのだという。

(中略)

例えば、雪かきに関するトラブル。自分の家の敷地内に積もった雪が、少しでも隣家の境界をこえると何時であろうと苦情を言われます。しかし、逆に相手側の雪がこちらの敷地内に入ってきたことを告げると、

「新参者が言う権利はない」

と文句を言われます。

さらには、ウチの客人の車のタイヤがほんの数センチ敷地内から道に出ているだけで、違反駐車をしていて道を塞いで迷惑だとして警察に通報されました。とにかく、嫌がらせが激しかったのです。

あまりにも酷かったので、警察や市にも相談しましたが対処してもらえず。タイミングよく引っ越しが決まったので、解決はできませんでしたが、なんとか逃げることができました。

こういった嫌がらせは、相手にしないのが一番なのかもしれません。ですが、巻き込まれてしまった時は、引っ越せるなら引っ越すのが最良の手だと思っています。

反応
どこの町か書いてくれると次に犠牲者が出るのを防げるのに残念。

恐ろしい組織町内会…補助金貰って会費取りイジメ村八分。新築買って喜んでいたら…回覧板こなくなります、自治体も直接郵送するとこはまだ良い。借家なら引っ越すことも、死ぬまで続く。

勝手な持論だが年寄りと田舎者が日本の政治も経済も社会もダメにしてると思っている!

うちも田舎だけど、弱小ベッドタウンなので近所の結びつきが弱い(ない)のが気楽やわ。