「鮭の読み方」論争、ついに決着? 全国アンケートの結果は「シャケ>サケ」 - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

「鮭」の読み方は、サケとシャケのどちらが主流なのか――。

Jタウンネット研究所では今回、こんなテーマについてアンケート調査を実施した。期間は2019年1月17日から3月20日まで。全国各地の読者から寄せられた票数は全部で1101票。



総合結果(右の円グラフ)は、シャケ派が589票(53.5%)、サケ派が512票(46.5%)。かなり拮抗した結果となったが、わずかにシャケが優勢だった。

広辞苑(第七版)では、鮭は「サケ」の読みで解説されている(※別に「シャケ」の項目はあり、そこでは『サケの読みが転じたもの』という趣旨の説明がある)が、現在はシャケの方が主流な結果に。

反応
切り身とか食い物としてはシャケで、魚としてはサケって言ってる。

私はシャケ派だが泳いでるのはサケで食いもんはシャケって感じかな

えっ!?さけだろ?しゃけは話し言葉であって漢字の読みではないんじゃないか?

酒と混同され紛らわしいのでシャケと呼ぶようになったと某漫画で見た。

俺は一応、呼ぶときは「シャケ」だけど、頭の中では「サケ」のような気がする。