PK






誤審PKを故意に外す 13歳少年のスポーツマンシップに絶賛の嵐「偉大だ」「素晴らしい」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

 海外サッカーで13歳の少年のフェアプレーが称賛を集めている。審判のミスで獲得したPKをわざと失敗――。日本代表DF長友佑都も所属するトルコのガラタサライのU-14に所属する選手のスポーツマンシップの一部始終を、海外メディアが動画で公開。ファンからは「偉大だ」「素晴らしい」「なんて男だ」などと絶賛の嵐が起きている。

映像はコチラから

大きな称賛を呼んでいるのはガラタサライU-14でキャプテンを務めるベクナス・アルマズベコフだ。この13歳はイスタンブールスポル戦で、左サイドから切り込むとエリア内で転倒。相手との接触があったかどうかは微妙な状況だっが、審判はファウルとジャッジしPKが与えられた。ここからだ。

 アルマズベコフは故意にゴール右へ大きく外したのだ。この時点でチームのリードは1点だけ。追加点が欲しい場面ではあったが、本人もPKでないことはわかっていたのだろう。13歳らしからぬ判断で、フェアプレーを優先したのだ。

 一部始終を英衛星放送局「スカイスポーツ」が公式インスタグラムで動画で公開。「ガラタサライU-14のキャプテンは、審判が誤った判定を下し、故意にペナルティキックを外す。13歳のベクナス・アルマズベコフが完璧なスポーツマンシップとフェアプレーを見せた」と拍手を送った。

反応
人間としては素晴らしい!普通はガッツポーズもん!だけど、スポーツ選手としては全然褒められない。審判の判定を侮辱してるの同意だし、出れなかったサブメンの分まで結果をだすべき。こんなことするなら、PK自体を覆すように本人も抗議すべき。美談や手本にしてはいけない。

勝利至上主義に自分自身もなってたと改めて考えさせられました。素敵なスポーツマンです

んー…審判をコケにしてるとも言えるんじゃない…?

これって持て囃していいのかなぁ
どういったレベルの誤審かはわからないけど、審判に対する明らかな抗議行動を容認していいのか

この場合、審判への不服にならないの?これで点取っても、気持ち悪さが残るから外したのかもね。

いや、ちゃんと動画を見て欲しい。
これはフェアプレーなんかではない。

コけたのも本人。蹴ったのも本人。
ファウルもらわずに、審判に話せば良かったのだ!
何故話さなかったのか?
何故審判に恥をかかすような行為をしたのか?
それは・・

その少年がどのレベルの選手なのかはしらんけど、もし将来プロでやっていく気ならそこは意に介せず決めんと。もしくはその場で判定に意義。昔のジャンプサッカー漫画「ホイッスル」でそんな話あったけど、外した主人公大っ嫌いだったな。