先延ばし






つい物事を「先延ばししてしまう」のは睡眠不足を解消させれば改善可能との研究結果 - GIGAZINE

やる気が起きない時、気が進まない時に、やるべき事をつい先延ばしにしてしまった経験は誰にでもあるはず。しかし、先延ばししてしまう傾向があまりにも強い場合は「PCN症候群」とも呼ばれ、社会生活に大きな影響を及ぼすことになります。そんな「先延ばし」の原因はこれまで本人の性格にあると思われてきましたが、実験により個人の資質ではなく睡眠不足が原因となっている可能性が高いことが明らかになりました。

(中略)

先延ばしを防ぐためには睡眠の質を改善させる必要があることが分かりましたが、そのためにはやっかいな問題を解決する必要があります。それは、「就寝の先送り」という現象です。「就寝の先送り」とは、疲れている時ほど眠りに就くのを先延ばしにしてしまいがちになるという現象で、この現象のせいで翌日にはさらに疲れてしまい、その結果眠りに就くのがさらに遅くなってしまうという悪循環が発生してしまいます。

この問題は、眠りに就くのが遅れてしまう原因を特定して排除することで対処することが可能です。例えば、夜遅くまでPCやスマートフォンでSNSを見たりゲームをしたりしてしまう場合は、あらかじめ設定した時間を過ぎるとSNSやゲームをブロックするような拡張機能やアプリをインストールすることで夜更かしを防止することができます。

反応
質を改善するための就寝すら先送りしてしまいがちだから根が深いのよね

だから、先延ばししてしまうのか。←いい言い訳が出来たと思ってるやつ。

睡眠不足の解消を先延ばししてしまうからムリー

目から鱗すぎるんだが

睡眠すら先延ばしにする悪癖についても言及されていて草

規則正しい生活をしている俺に隙はない・・・はずだが、結構物事を先延ばしにしちゃうのよね。