便乗商法






天皇陛下の退位に便乗し高額品を売りつける 悪徳商法に注意呼びかけ - ライブドアニュース

天皇陛下が4月末で退位されるのに便乗し、「記念の写真集を買わないか」などと勧誘して高額を請求する悪質商法が増えている。高齢者を中心に被害が出ており、国民生活センターは注意を呼び掛けるとともに、消費者ホットライン(局番なしの188)に相談してほしいとしている。

 センターによると、便乗商法は2016年8月、陛下が退位への思いをにじませたビデオメッセージが公表された直後から発生。80代の女性は電話で「天皇が退位するので写真集を買ってほしい」と勧誘された。女性は「4万円で購入すると言ってしまった。キャンセルしたいがどうすれば良いか分からない」と話している。

反応
テレビショッピングで商品を購入することはなるべく避けることが無難。古い商品を安く販売しているなどのトラブルも多い。デパートや町の小売店などに出向いて購入することが一番得して安全です。


「平成」になった時も「2000年問題」の時もそんなのあったな(怒)

国だって記念硬貨だ記念切手だって「便乗商法」やるじゃんw

コメントでもあるけど、テレビショッピングも全体的に詐欺っぽいんだよなぁ。老人向け番組の合間合間で挟んでくるのが実に嫌らしい。