次世代






小野憲史のゲーム時評:次世代ゲーム機がもたらす深刻な問題 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界の現在を語る「小野憲史のゲーム時評」。今回は、次世代ゲーム機と、そのために起きる深刻な問題について語ります。

 ◇

 ソニーのプレイステーション(PS)4とマイクロソフトのXboxOneが2013年に発売されて、今年で6年を迎えるとあって、次世代ゲーム機の予測記事が出始めた。今のところは、20~21年に市場に投入されるだろうというのが業界筋の見立てだ。

 ただ私は、ゲーム体験の革新は、現段階では望みにくいと予想している。「リビングに設置された大画面テレビの前」で「標準的なゲームコントローラーを使って」遊ぶスタイル以上の体験を、ユーザーが望んでいないように思われるからだ。これは世界最大のゲーム市場アメリカで顕著で、現代のライフスタイルに適合しているからだと考えられる。

 実際、これまでゲームクリエーターは、テレビの前でコントローラーを使うプレースタイルをいかに変化させるかに心血を注いできた。携帯ゲーム機は答えの一つだったが、今やスマートフォンに市場を奪われた。ゲームコントローラーの革新も、PSで左右に一つずつアナログスティックがつく形状が標準化して以来、基本的に変わっていない。任天堂は、WiiやニンテンドーDSで変化を試みたが、ニンテンドースイッチでは元に戻る先祖返りが見られた。専用コントローラー「Joy-Con」の多彩なセンサー群を生かした斬新なゲームも「ニンテンドーラボ」など一部のタイトルに限られるのが現状だ。

 こうした中、3月にグーグルがクラウドゲームサービスの「スタディア」、アップルが定額ゲームサービスの「アップル アーケード」を相次いで発表した。「スタディア」では動画共有サイトのユーチューブを介して知人のゲームに合流し、一緒に遊ぶなどの体験ができるという。これにより、短時間で遊べるオンラインマルチプレーゲームの人気が高まりそうだ。「アップル アーケード」も、ガチャ(アイテム課金)に依存しないプレミアムなゲームの販売チャネルとして評価できる。しかし、どちらもデジタル流通を通して、既存ゲームのすそ野を広げるサービスにとどまるという見方もできる。


PS4世代が始まった頃よりもマルチプレイゲームが中心になっているし、自然とクロスプレイに対する要求も高まってくると思われるので、固有の機能や独創的なハードは難しいだろうねぇ。Switchもジョイコンあたりは次のモデルチェンジでオプションに回りそうな雰囲気だし。