そんたく






塚田国交副大臣 そんたく発言で謝罪 辞任は否定 | NHKニュース


道路の整備をめぐって、安倍総理大臣らの意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は「事実と異なる発言をした」と述べ、改めて謝罪したうえで、辞任は否定し、職務を続ける考えを示しました。
安倍総理大臣の地元 山口県下関市と、麻生副総理兼財務大臣の地元の福岡県を新たに結ぶ道路の整備をめぐって、国土交通副大臣を務める自民党の塚田一郎参議院議員は1日「安倍総理大臣や麻生副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言しました。

塚田副大臣は2日、事実とは異なるとして発言を撤回し、謝罪するコメントを出しましたが、野党側が辞任を求めています。

反応
まぁ主人もクソなら取り巻きがクソだわなw

近頃は、責任の取り方をも知らない議員が増えたな。
議員の低質が進んでいるのは、世襲議員が選出される民衆主義の欠陥だな。

工作員と言われてもしょうがないレベル

自民党にしてはめずらしく正直な発言だと思うけどね。
罷免しないってことは認めたと同じ意味に取られるよ。

この方は、私が「忖度」した。との【発言】だけを「撤回」しただけ。「忖度」した事実は【撤回】出来無いよね

でも忖度したんでしょ?