ピエールショック






ピエール瀧との契約解除、事務所に批判殺到 「誰に向けての誠意なのか」(岡田有花) - 個人 - Yahoo!ニュース

俳優でミュージシャンのピエール瀧氏が麻薬取締法違反容疑で2日、東京地検に起訴されたことを受け、瀧氏が所属するテクノユニット・電気グルーヴをマネジメントするソニー・ミュージックアーティスツは、瀧氏とのマネジメント契約を解除したと同日発表した。

 契約解除を伝える発表文には、「本件に関しては、引き続き誠意をもって対応させていただきます」と書かれていたが、ファンからはこの文言に批判が殺到。発表文が掲載されたSNSのコメントには、「見捨てるのが誠意か」「誰に向けての誠意なのか」「誠意を見せるなら、出所後、更生するまで面倒を見るべきでは」などといった声が集まっている。

ピエール瀧被告の「クビ切った」と批判噴出も……ソニー解雇は「5億円返済に有利」のワケ|サイゾーウーマン

ソニーが契約を解除したことは、瀧被告にとってプラスになった側面も。

「瀧被告の賠償金は5億円とも言われていますが、彼がソニーに所属し続けていれば、歩合で支払われるギャラから返済していかなければなりません。しかし、瀧被告が個人で再始動した場合、ギャラは全て自分の取り分となるので、返済もはかどるでしょう。CHAGE and ASKAのASKAも、2014年の薬物逮捕を経て、現在は個人事務所でソロ活動をしていますが、ユニバーサルミュージック系列の前事務所に在籍していた時よりも、実入りは良くなっているそうです。そして瀧被告は音楽活動だけでなく、俳優としても人気があり、もともとダーティーな役も多かったことから、再始動後はむしろオファーが増える可能性もあります」(同)

反応
何を言ってるのかサッパリ解らない。 犯罪したらアルバイトですらクビだぞ? 業務に関係無く個人でコカインを吸ったんだし契約解除も当然。 なぜ更生の責任を企業に強制するんだ?

誰に向けて、私も疑問?製作会社、販売会社?ファンに対してではないみたい。

罪を憎んで人を憎まず。 この人は社会復帰して再登板する責任がある。 だってこれだけファンから好かれてるんやもんな。

流石にSMAが批判されるのはおかしい。社員でなく契約で対等なんだから...社員でも懲戒解雇あるケースだと思いますけど。…

ファン(笑)は自分勝手だよな。

大手事務所が切るのは当然のような気もするけどな。犯罪に甘い業界だから、ほとぼりが冷めたらオファーは幾らでもくるでしょうし。