池の水ぜんぶ抜く






「池の水ぜんぶ抜く」の視聴率が急落「飽きられたとは言えない」 - ライブドアニュース

「今年の正月2日に第16弾となる特番が放送されましたが、視聴率は11.1%。昨年の勢いはなかったですね。そして第17弾(19年2月3日)7.2%、第18弾(同年3月24日)6.7%と失速したのです。テレ東の小孫茂社長は『飽きられたわけではない』と言っていますけど……」

 小孫社長の発言は、3月28日に行われた定例会見でのことだった。業界記者は言う。

「テレ東は今年、1月から3月までの全体の視聴率も落ち気味で、『前年より低いところに歯止めがかからない状態で推移している』、『視聴率が振るわない現状で、営業はぎりぎりのところで持ちこたえている状態』と言っていました」

 そこに「池の水」が飽きられたのではないか、という質問も出たという。

「しかし、社長は認めませんでした。『関東で数字は落ちているが、ローカルや系列局の数字はそうなっていない。番組もよく売れている』と言うのです。説明のために例として挙げたのが、94年から続く『開運!なんでも鑑定団』でした。『フォーマットもずっと変わっていないし、再放送の視聴率もいいし、番販(註:番組販売)もいい』と。『池の水』もそれと同じと言うんです」(同・業界記者)

 前出の他局プロデューサーが首をひねる。

「『鑑定団』とは違いますよ。『フォーマットは変わっていない』とは言っても、『鑑定団』は毎回、出て来る“お宝”が、ニセ物のこともあればニュースになるような国宝級のものまである。一方、『池の水』はといえば、水を抜いたら出てくるものはみんな同じ。雷魚、ブルーギル、カミツキガメ、ブラックバス……ばっかりで、しかも見た目が可愛くない。絵面が良くない。そして池の底はといえば、ヘドロばかり。そもそもそういう番組ではあるのですが、ちょっと汚くて、ご飯時に見るものではないですよ」

反応
飽きたと言うより、無駄に引っ張る手法と中身がないのにSPなんてするから、誰も見ない。グリル厄介みたいに、違う展開が必要。

特番でやる位が調度えんちゃう( ・◇・)?確かに飽きるし!

正直、ワンパターンだから飽きた。

そりゃ毎回同じ内容で特に凄い事も起こらないし飽きるよ。ナレーションも大袈裟過ぎるしね。

もう琵琶湖の水を抜くしかないな

なんでも鑑定団は島田紳助時代はたまーに見てたな。琵琶湖やネス湖を抜くなら俺も観るわ。