お札






政府 紙幣のデザイン一新へ 新たな肖像画は? | NHKニュース

政府は、現在使われている1万円札、5千円札、千円札の紙幣のデザインを偽造防止などを理由として一新する方針を固めました。新たな肖像画には「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎を使うことが検討されています。
紙幣は偽造防止のため、定期的に新しい技術を取り入れてデザインが改められていて、政府は、現在使われている1万円札、5千円札、千円札の紙幣のデザインを、一新する方針を固めました。



また政府は、500円硬貨についても偽造を防ぐための新たな技術を施して新たなものを発行することにしています。

一方、平成12年に九州・沖縄サミットが開かれるのに合わせて発行された2千円札については現在のデザインを維持する見通しとなっています。

反応
どうせなら、戦国武将シリーズとか、維新志士シリーズとか、10億円寄付すると3年間だけ自分の顔とかがいいなぁ~。

誰やねんって話(笑)。一万円札は天之御中主神、五千円札は伊弉諾と伊弉冉のカップルで、千円札は天照大御神にしてくれんかな? 政府 紙幣刷新

お札のデザインが新しくなるんだ~
ってか全員知らないんですけどw

え、一万円は諭吉のままがいい。俺の諭吉(θωθ)!

諭吉に変わったときは「諭吉の○○」とか「○○諭吉」とか言われていたけど、1万円を「1エイイチ」ってちょっと長いな。「1ウメコ」の方がいい。