キングダムハーツ






【平成の事件】19人殺害の植松被告 接見19回と手紙34通から見えたゆがんだ正義と心の闇(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

「平成」が暮れる。新たな時代の到来を目前に、神奈川で起きた「平成の事件」を振り返る。戦後最悪とされる19人が犠牲となった相模原障害者施設殺傷事件では、殺人罪などで起訴された植松聖被告(29)の障害者への差別的な言葉が社会に大きな衝撃を与え、今なお同調する意見がはびこる。初回は、19回にわたる接見と34通の手紙のやりとりから、被告の「実像」を追った。

(中略)

日を改めて、語源についても尋ねた。記者にとっては大きな関心事だった。彼は「恥ずかしいんですが…」と口ごもりながら、人気ロールプレーイングゲーム「キングダムハーツ」に登場する敵キャラクター「ハートレス」に由来することを明かした。心が闇に完全に支配された漆黒の怪物だ。

 「ハートがレス。つまり、心がない。心がなかったら倒していい存在なんだ、と」。あまりの短絡さに拍子抜けしつつも、言い知れぬ不気味さを覚えた。

反応
それハートレスじゃなくてノーバディ。てかそれ以前にKHを巻き込むのはやめとけよ…

キングダムハーツのハートレスには、心が無い訳ではないんやで 心が無いのはノーバディ。とは言うものの彼らにも完全に心が無いとも言えない気がする

植松の心失者 っていう造語をキングダムハーツのハートレスを由来にしたらしいけど、ネット民が、マジレスして それノーバディじゃね? とか エマプやんとかいうの本当好き

キングダムハーツ出すのやめてくれよ あと、ハートレスは闇に呑まれた者であって心を失った者はノーバディだぞ エアプか?

まさにダムハツ巻き添えとしか。