ヴィーガン






「完全菜食主義者」2人に禁錮刑、精肉店など相次ぎ襲う フランス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

フランス北部リール(Lille)で8日、精肉店や肉料理を提供するレストランなどを相次ぎ襲撃したビーガン(完全菜食主義者)の活動家2人に対し、禁錮1年4月の有罪判決が言い渡された。法廷弁護士によれば、この種の裁判は同国初だという。

 リールの裁判所で禁錮刑を言い渡されたのは、いずれもファーストネームのみが公開された青少年支援員のシリル(Cyrile)被告(23)と幼稚園職員のマチルド(Mathilde)被告(29)。両被告は、ヒトは生物種の頂点にある存在だとして他の動物への差別を容認する「種差別」を否定した「反種差別主義者(anti-speciesist)」運動に参加している。

 両被告は昨年11月から今年2月にかけて、フランス北部で精肉店や鮮魚店、レストランなど多数の商店を夜間に襲撃し、店の窓を破壊して放火した器物損壊の罪で有罪判決を受け、禁錮刑を言い渡された。だが、フランスでは2年未満の禁錮刑については法律で地域奉仕活動での代替が認められているため、被告らは収監を免れるものとみられる。

 裁判では、両被告のほかにも襲撃に加担したとされる2人に執行猶予付きで禁錮6月の判決が言い渡された

反応
菜食主義なんか個人の趣味で宗教みたいなもんだからなあ
原理主義過激派もおるわけや

ビーガンもシーシェパードも主義主張は自由だし勝手にやってるっとドコだけど、破壊活動とかするキチガイが多いからなぁ

頭おかしい。。。

肉食者を暴力的だと非難する完全菜食主義者たちの暴力は良い暴力なのかな…

思想や理念の押し付けに対する妥当な判決だけど、当の本人達は「食に対するヒエラルキー」を信じているから、根本的に理解が出来ない・認めないんだろうなぁ…って印象。

どうせなら毎日無理矢理肉食わせてやればいいのに。それが一番の罰やろ。