さくらだ






桜田義孝五輪相の辞任で振り返る過去の失言・珍言「レンポー」「1500円」…(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 昨年10月の就任以来、数々の失言で批判を浴びてきた桜田義孝五輪相(69)が10日、東日本大震災の復興よりも自民党議員の方が大事との趣旨の発言をし、追及された後、安倍晋三首相(64)に辞表を提出。第1次政権からの安倍内閣の大臣辞任は12人目。

▼「レンポー」
18年11月13日、参院予算委で立憲民主党の蓮舫参院幹事長の名前を何度も言い間違える。

▼「パソコン打てない」
同14日、サイバーセキュリティー戦略本部の担当相にもかかわらず、衆院内閣委で「従業員や秘書に指示をしてきたので自分でパソコンを打つことはない」。後日の答弁では「スマホは便利なので1日に何回も使っている。パソコンは何回か教室に行ったが、忙しくて自ら覚えるのはやめようと思った」。

▼「国防省」
同22日、サイバー空間での軍事攻撃に関して質問を受け「防衛に関することは国防省だ」。

▼「1500円」
 12月25日、東京五輪・パラリンピックの大会経費で1500億円となった国の負担額を「1500円」、予算総額1兆3500億円も「1兆3500円」と答弁。

▼「本当にがっかりしている」
19年2月13日、競泳の池江璃花子が白血病を公表した際に発言。後に謝罪し撤回。

▼「交通は健全に動いていた」
3月24日、千葉県柏市の集会で、東日本大震災の津波被害に関して事実誤認の発言。

▼「いしまき」
4月9日、参院内閣委員会で宮城県石巻(いしのまき)市を3回言い間違える。

反応
この人に大臣として、国会議員としての資質がないことは、誰の目にも明らかだった。
それを続けさせた安倍総理に責任があるのは間違いない。

辞表を出したとあったので辞める為の失言だと最初は思いましたが、発言した後の会見でそんな事言った覚えがないと答えてるのが気になります。この方、病気だったのでは?

辞任は当然でほっとする、これで唯一のお荷物・足かせがなくなった。・・安倍政権には、引き続き全力で内政・外交の重要案件に挑戦してもらいたい。

池江選手の時はマスコミの発言の切り取りにやられたが、器で無かったと言う事だね。

失言の連続で早くから資質を問う声が挙がっていたのに、派閥のボス(二階)に配慮して庇い続け、最後に致命的失言。安倍首相の責任は重い。

しょうもないネタばっかりだけど、ここまで立て続けだと資質を疑われても仕方ないなぁ。