ファミマ






ファミマ、「dポイント」「楽天ポイント」を導入 「Tポイントのみ」から「オープン主義」へ - ITmedia NEWS

 ファミリーマートは4月10日、店舗で使えるポイントサービスとして、「Tポイント」に加え、NTTドコモの「dポイント」、楽天ペイメントの「楽天スーパーポイント」を11月から導入すると発表した。いずれも200円(税込)の買い物につき1ポイントを付与し、1ポイント=1円として支払いにも使えるようにする。

 7月にリリース予定のモバイル決済アプリ「ファミペイ」と各ポイントサービスの連携も予定。1種類のバーコードを提示するだけで、ポイントサービスの利用から決済までスムーズに完了できるとしている。

(中略)

今回のdポイント、楽天スーパーポイントの導入を皮切りに、今後は「オープン主義のもと、さまざまなポイントプログラムとの連携を検討する」という。

反応
マジか!……って思ったけど、dポイントが100円で1ポイント貯まるローソンに対して、200円で1ポイントしか貯まらないファミマ……

元々楽天ポイントをやってた旧サークルKサンクス店舗は二重に経費がかかるんですね。多分。

ますますTポイント使う機会が減る予感…

楽天ポイントはサークルKサンクスで貯められてたけど、ファミマでも貯められるようになるんはありがたい

サークルKサンクスの意思を継いでくれたか ファミマ一択になるかもしれんな ただ、200円1ポイントはセコいんよー

Tポイントはポイント機能しかないのに0.5%だから全然貯まらないしメリット薄い。
これで楽天ポイントに集中できるので、早くオープンにしてほしい。

楽天ポイント使えるように・・・って思ったけど、既に楽天ペイで使えるようになっていたからなぁ。付与はまぁ200円に1ポイントやし・・・。