ネット動画






「ネット動画を見るのが苦手」 その理由を描いたマンガに「すごく分かる」と賛同の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ネット動画を見るのが苦手……そんなマンガに「すごく分かる」「あるある」と賛同の声が集まっています。作者はライターでマンガ家で指圧師の斎藤充博さん。






「賛同してくれる人はいませんかね?」という斎藤さんの問いかけに、「すごく分かります。全く同じ。ジッと集中して見てられないです」「漫画小説大好きだけど動画苦手なのわかる」など賛同の声が多く寄せられています。動画が苦手という人には、本のように自分のペースで読める方がいい、という意見が多いようです

 一方で、「動画も自分のペースで見ることはできるので、止めたりスキップさせたりして楽しんでいます」と動画も自分のペースで楽しむ人や、「逆に動画の方が好きで漫画、小説のほうが苦手です。動画は受け身で話が進んで行くけど小説は自分で手を動かしたりしないと理解できないので」と逆パターンな人、「そんなに気負って見るものじゃない」とBGM感覚で流しているという人などさまざまなスタンスが見られました。

反応
わかる。
ネット動画もYouTuberが出てくるのは正直苦手。
映画のPRや自主製作のアニメとかは観るし、ゆっくりの解説とかは割りと平気。
理由はわからないけど、苦手ってあるな

YouTubeで見るのも昔のテレビ番組とか好きな曲のMVなどです。
一生懸命動画を作っているYouTuberさんには申し訳ないけど、面白さが私にはちょっとわからない。

あまり同意できない。動画も自分のペースで見ることはできるので、止めたりスキップさせたりして楽しんでいます。 バラエティ番組の演出がよく考えられているのは同意。

分かります。ユーチューバーの「○○してみた」みたいなの見てると前置きの段階で「早く○○してくれ!」となりますし、録画も後で見よう後で見ようと思ってるうちに溜まりまくってます。

まったく同じですがVtuberとかはラジオ感覚で聴いてられるコンテンツが多いので大丈夫です

巻き戻しに一時再生と色々手はありますけどね

ネットに限らず、動画で目と耳両方を一定時間確保されるのが苦手になっている。30分アニメも長く感じる。映画なんてとんでもない話。