なんやこれ






『FF15』元ディレクターの田畑端氏が立ち上げた「JP | ニコニコニュース

国際パラリンピック委員会は、パラリンピックスポーツ初のオフィシャルゲーム『THE PEGASUS DREAM TOUR(ザ ペガサス ドリーム ツアー)』を制作すると発表した。2020年にローンチ予定となっている。

『THE PEGASUS DREAM TOUR』の制作を手がけるのは、JP GAMES。この会社は、かつてスクウェア・エニックスに所属しており『ファイナルファンタジーXV』のディレクターを担当していた田畑端氏が独立し立ち上げたもの。なお、本作がJP GAMESの手がける第1作目のタイトルとなる。

 ゲームのジャンルはスポーツRPGとなる。物語の舞台はペガサスシティと呼ばれる架空の街で、特殊能力(エキストラパワー)を用いたもうひとつのパラリンピックを体験できる内容になるそうだ。対応プラットフォームは、「スマートフォンをはじめ、様々な機器でお楽しみいただける予定」と発表されている。

【特別対談:田畑 端×稲葉 敦志】年男クリエイターが語る48年のこれまでと、これから(1/2) - ファミ通.com

――輝かしいキャリアを積み重ねてきたおふたりですが、そろそろクリエイター人生も後半戦ですよね。目標などはありますか?

田畑僕は、“ゲーム産業のフロンティアはココだ!”という景色を一度見てみたいんですよね。新たに立ち上げたJP GAMESでは、「ゲームの可能性を広げる」をキーワードに、AIなどのテクノロジーを発達させて、オープンワールドの先の、未来のゲームの姿を目指していきたい。具体的にはまだ何も言えませんが、見ている方向はそっちです。

反応
FF15を途中でほっぽり出した田端氏は信用ならないんですけど

何の開発者だろうと解雇されたわけでもなく自分の意志で、
途中で投げ出した製作者に信用は生まれない。

田畑は15を作ったんじゃなく
野村がいつまでも予算と時間を浪費してた未完成品を
『発売にこぎつけた』ディレクターであり
開発も完成もしてないだろ

そもそも田畑の功績は15じゃなく零式の方じゃんよ

「FF15」製作者が、というくだりは、果たして宣伝になるのかどうかが疑問

今後一切FF15という単語は使わない方が本人の為だぞ
もうスクエニの衰退を決定づける史上最悪のナンバリングだろ。
これ以降スクエニの地獄絵しか浮かばない。

FF15だけで田端氏を叩くのは個人的にはナシだと考えているけど、この新作に関してはコメントが難しいなぁ。ここまで思っていたのと違うの出されると。