ふむ






ホリエモン×ひろゆき「PCを使わなくても食っていけるスキルがつくまでは、PCを使っていたほうがいい」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]



「もうPCは必要ないと思う。プログラミングとかやるなら別だけど」という堀江氏に対し、ひろゆき氏は「PCを使わないで食っていけるスキルが身につくまでは、PCを使えるほうがいい」と語ったが、その理由とは――?

(中略)

ひろ 効率がよくなるようなアプリが出るときって、そういう作業が陳腐化しているときなので、そういう仕事をしている人の給料は下がりますよね。仕事って、多くの人が「難しい」と誤解する作業のほうが給料が高かったりしますから。

ホリ 例えば?

ひろ 昔ってイラストを描くにはPCとペンタブレットを買って、高いソフトを買う必要があったので、そこそこ作業の単価も良かった。でも、今やタブレットで描けるしソフトも安いので、イラストレーターが増えて単価がめっちゃ下がっていますよね。

なので、PCを使わなくていい仕事って、そういう単価の安い仕事にならざるをえないんでないかと。

ホリ 確かにね。

ひろ んで、たいていの作業って誰でもできますよね。音楽を作るとか、社内資料を作るとか。でも、そういったことをPCでやるから難しく見えて、給料が高かったりするわけです。

ホリ 逆に言えば、稼ぐならPCを使って難易度が高そうに見えることをやればいいってことね。

ひろ そうですね。だから、PCを使わなくても食っていけるスキルがつくまでは、PCを使っていたほうがいいと思うんです。

反応
タブレットにPCの代わりは出来ない(当分の間は)。
文章も、入力できればよい訳ではなくて、体裁を整えたり、タブレットでは非効率すぎる。
普通の事務員で、エクセル、ワード、アクセスを使いこなさなければいけない仕事の人も多いはず。
世の中全ての仕事の仕方が変わらない限り、現状ではPCは不可欠と思う。

スマホで仕事が出来ると言うのはホリエモンのようなマーケターだけだよ。
「スマホだけで出来る」と言い切ることで先進的なイメージも付けたいんだろうけれど、普通にまだ無理でしょ。

まあ一般社会レベルではPCの必要な場面はすでにさほど多くないし、今後どんどんなくなっていくだろうね

なるほど~PCを使って仕事デキるふりして今をしのげってかぁ
山ほどの書類に判子押してデキる人を装ってる人と共存するおかしみ

俺もブログやめたらPCを新調するかどうか迷っているレベルだからなぁ。