アマプラ






「Amazon プライム」年会費が1000円増の4900円に、値上げは今後も続く? | AbemaTIMES

Amazonは10日、5月から実施予定だった1%のポイント還元サービスを撤回することを明らかにしていたが、今回の値上げと関連性はあるのか。ITジャーナリストの三上洋氏は「関連性はないと思う。値上げは戦略的に行うもので、タイミングがポイント還元撤回と重なっただけ」と否定的な見方を示す。

では、値上げの狙いはどこにあるのか。アメリカの年会費は119ドル(約1万3000円)と日本より高い。三上氏は「日本での会員費が相当安く設定されていることも要因」だとし、「日本でのシェアを拡大、そして確立しつつあるからこそ値上げに踏み切ったのでは?今後も段階的に値上げしていくだろう」との見方を示した。

反応
今の2倍になったら切るかな。 利用目的の7割ぐらいがプライム・ビデオでネトフリで代替出来るし。 Amazonミュージックも好みの曲は聞きまくったし。

月会費が格安なので会員数が上昇していると思うので、値上げが続くと会員数は減少していくと思う。

アメリカの年会費ってそんなに高いの つぎ値上げしたら解約すると思う

海外と比べると、それでもまだまだ割安感はあるし、費用対効果の面からもお得感は大きいけどね。

アメリカみたいに広くないから送料に関しては日本の方が経費がかからなさそうだけど、これ以上値上げなら動画や音楽や本などの配信がその他の有料サービス並みにならなきゃ更新しないね。

まぁさすがに年間1万円近くなってきたら考えるかな。プライムビデオやプライムミュージックもフル活用しているって訳じゃないし。