大和ハウス






内部通報で発覚、1年半後に本格調査 対応のまずさも浮き彫りに 大和ハウス - 毎日新聞

全国で2000棟を超える住宅で施工の不備が発覚した大和ハウス工業。2016年に社員から内部通報があったにもかかわらず、本格調査に着手するまで約1年半掛かるなど、対応の遅れも浮き彫りになった。賃貸アパート大手レオパレス21の施工不良問題に続き、業界トップクラスの企業が引き起こした不正で、消費者の住宅に対する不信感が高まるのは必至だ。

 大和ハウスの発表によると、問題があったのは00~13年に顧客に引き渡した戸建てや賃貸住宅の柱や基礎の部分。設計担当者が建築基準法など制度への理解が不十分なまま、住宅建設を行ったことが原因という。12日に大阪市内で記者会見した有吉善則常務は「安全第一で工事を進めており、(コスト削減や工期短縮など)合理化目的で行ったものではない」と述べた。

 今回の不正を巡って大和ハウスは、16年12月に社員の内部通報を受けて問題を把握。17年2月には当時の大野直竹社長にも報告したが、調査対象の物件が約22万戸と膨大なため、「すぐに調査をしようとする判断ができなかった」(土田和人専務)という。設計や品質部門の社員で構成する専門委員会を設置して本格的な調査に乗り出したのは18年7月で、その前月には内部通報を行った社員が退職していた。



反応
擁護する気は更々無いけど、指導側も含めて業界体質って部分が大きい気がする。叩きまくったって誰も幸せにならないから指導側含めて事実を淡々と明確にしてやるべきことをさっさとやるのが関係者の不幸が一番少ないんじゃない?

ダイワハウスのCM好きだし 鬼怒川が氾濫して 他の家が流されても ダイワハウスは流されずに 残ってたのを見て 素晴らしいと思ったのに 残念です。

あ~またか!って言う感じで、驚かない自分に驚く。
家、車って一生で何度も買えるものではないのに。。。
日本っていつからこんないい加減な仕事をしていたのだろうか?

元関係者であれば、決して驚くべきことではないですね。
品質管理とは名ばかりで、相当問題があったと思う。関係者では、昔から有名な話し。店舗、マンション、ビル、まだまだ相当出る可能性あるんだろうな。
自分の会社の商品を買わないのは、何故か、何で上の人ほ、気づかないのだろう。

これは氷山の一角にすぎないだろう 建設現場に出入りする機会があったが、設計士、職人は建設基準にそこまで熟知していない。

他の所もヤバそうやな。