ふむ






https://twitter.com/mizno7/status/1117346175072423936





「この程度の冊子」は水野さんの見解ではないと思われるが炎上

反応
個人経営の書店さんは同人誌即売会に足を運んでみましょう。名も知らぬ人が作った1000円の冊子が飛ぶように売れており衝撃を受けるはずです。取次からの配本や著名な作家の話題作をただ並べるだけではなく、このようなコアな世界に個人経営の活路があるのかもしれません。書き方、大事。140字ジャスト

このツイートは「特に言葉を扱う仕事の人なのに誤解を招き過ぎる言い方をした」ところが良くないのであって 「失礼な考え」を持ってるわけではないのは直前の数ツイートを見ればすぐ分かる。 自分が同人誌に近い立場だからこそ、すぐ怒るんじゃなくて問題提起のきっかけとしてより丁寧に扱わないと。

水野さんは同人誌の価値をキチンと評価している方と見受けられますが、 ツイッターでは「即売会を知らない個人経営の書店さんだけ」を対象にしたわかりやすい表現をすると、いらぬ誤解を受けます。 作家も、そのファンもこのTLを読んでいることを意識して言葉を選んでください。

編集者の枠を拡張するまえに編集者とは何かを考え直した方が良いのでは?

俺にとっては本屋で売られてるどの専門書でも大した情報もない「その程度の本」です。 すでにネットにある情報の焼き直しばかりで買う意味がない。 それら本屋の書籍と比べたら「すげー本」もあるんです。 自分もですが、売られてる本に我慢できなくなったから書いてるんです。

凄まじく読み間違いを誘う文章表現を使いますね。 燃えても仕方ない書き方だと思いますので、こういったことを書く際は載せる前に一度自分で読むことをオススメいたします。

書店さんにも同人作家さんにも失礼ですよね。 本当に小○舘の方なんですか?

常に一連のツイートを見ているわけでもないし、炎上しかねない表現を事前に回避するのも編集者としての力量じゃないかなぁと。