消費税






日本の消費税、最大26%まで引き上げを OECDが必要性を指摘 - ライブドアニュース

経済協力開発機構(OECD)が15日公表した対日経済審査報告書は、日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘した。日銀の金融緩和の継続やジェネリック(後発)医薬品の普及による医療費削減、外国人労働者の拡充なども提唱している。

報告書は日本経済について、2050年までに人口が1億人程度まで減少することに伴う高齢化と債務拡大という長期の課題に直面しているとし、財政持続性を担保する具体的な計画を示すべきと指摘。税収拡大の手段として主に消費税が望ましいとしている。

消費税のみにより十分な水準の基礎的財政黒字を確保するためには、税率を20━26%まで引き上げる必要があるとしている。今年10月に予定されている10%への引き上げの影響は、各種対策の効果によって2014年の増税より大きくないとしている。

反応
報告したやつが日本で暮らしてみればいい。月15万円で1年間過ごして再報告してみろ。15万は手取りじゃないからな?

他人事っぽい提言だなぁ。その前にやることあるだろうに

理論上でしょ?日本は26%に耐えうる体力ないよ。増税したところで他国のご機嫌取りにお金使うだけだしょ

消費税26%に上げようと歳入が増えると無意味に歳出も増える不可思議な現象が起きるから状況は何も変わらんよ。増税は「使える金が増える」位にしか考えない連中だろうしな。

こんな記事見たら生きてられないなあ。暗い未来しか待ってない‥('-')

2050年ならギリギリ生きているぐらいか、暗い余生になりそうだな。