ええやん






Alexaの音声を聞いてテキスト化するスタッフ、日本のAmazonも募集中 在宅勤務、時給1300円 - ITmedia NEWS

 Amazon.comのAIアシスタント「Alexa」にユーザーが入力した音声の一部をAmazonのスタッフが聞いている――米Bloombergがこんな報道を行い、「盗聴ではないか」と話題になったが、日本でも、Alexaに入力された音声を聞くスタッフがいるようだ。

 アマゾンジャパンは複数の求人サイトを通じて、Alexaを通して集められた音声データのテキスト化などを行う在宅勤務の契約社員を募集している。テキスト化した音声データにタグを付けるなどして、Alexaの音声認識技術向上に役立てるという。

アマゾン ジャパン合同会社 | ★選考はオンラインで完結★研修有★業務機器の貸与有の求人/人工知能『Alexa』の【データ処理スタッフ】◆在宅勤務/未経験OK(東京都)【転職会議】

仕事内容は、Alexaに入力された音声をヘッドセットで聞いてテキスト化し、タグ付けやデータの意味づけなどを行うというもの。ネイティブに近い日本語能力や国語力が必要だ。在宅勤務で、給与は時給1300円。実働8時間のシフト制になっている(1日8時間・月20日間勤務で月額換算20万8000円~)。

 米Bloombergの報道によると、Amazonには会話のアノテーション専任の従業員が各言語ごとに数千人いて、1人につき1日当たり1000件前後の録音を処理しているという。AmazonはBloombergに対して、「ごくわずかなサンプルを、顧客体験向上のために使っている」と説明。ユーザーの名前や住所などは分からないようになっているほか、従業員とNDA契約を結び、作業で得た情報は口外しないことになっているとしている。

反応
下手なアルバイトするくらいならこれやろう!!

紛うことなき盗聴でしょ。何してんのよ。逆にどういう理屈で盗聴じゃないと?個人特定しなければ人の家の会話聞いても良いなんて法律ないだろ。
これ他社もやってるな。

おもしろいと思うのは、Alexaは機械学習なのに、それを文字おこしするのはまだ人間という。タグ付けとか、意味が絡むものはまだ人力でしかできない。

家にいて時給1300円は好条件だろう。8時間勤務厳守なら辛いとは思うが。固定ネット回線は必須だ

在宅でも1300円ってことは、地方の人はかなり好条件やろ。