Apple






Apple、新ゲームサービス「Apple Arcade」に約560億円を投資 - iPhone Mania

Appleは、月額制ゲーム遊び放題サービス「Apple Arcade」用のゲームタイトルに、5億ドル(約560億円)を投じている、とFinancial Timesが報じています。独占配信タイトルには、提供する開発費の上乗せも提示している模様です。

「Apple Arcade」向けの複数のゲームタイトル開発費として、Appleは数百万ドル(数億円)を助成しており、総額は5億ドルにのぼる、とFinancial Timesが報じています。

Appleは開発者に、ゲームをライバルのAndroidに提供せず、「Apple Arcade」専用に公開するなら開発費の助成を増額することも提示している、とも伝えられています。

ただし、PlayStationやNintendo Switchといったゲームコンソール向け提供については、Appleは制限を設けていないとのことです。

反応
独占タイトルには開発費増額も提示 世界シェアの七割切り捨ててまで貰う補助金とは…?

これは独占禁止法にはならないのかな?それにしてもすごい。

Appleは開発者に、ゲームをライバルのAndroidに提供せず 日本であんどろ民がまた減りそうやな…

ゲームもストリーミング配信したいんだな

というかSwitchやプレステに制限かけてないの驚き

Appleはゲームソフト開発をしないから、独占コンテンツを確保するにはこれしかないよね。